幸せの保護色

@mira_Linaria

過去記録|S7-1494位-1835

過去の大したことのない結果ですが記録として記事を書こうと思いました。

 

f:id:mirage0852:20200908012224p:image

-構築経緯

①安定したサイクル

②詰ませ性能

③誤魔化し

これらを目指して構築を組みました。

まず①を達成するため流行のエースバーンや受けにくいヒヒダルマアシレーヌにも負けない(勝てない)HBドヒドイデを採用。

次にドヒドイデで勝てないトゲキッスナットレイ等へのメタとしてチョッキカビゴン、眼鏡ヒートロトムを採用しました。この3匹が最も多い選出パターンでした。理由としてサイクルで重いトゲキッスへの対抗を2枚用意していることが大きいです。

この3匹だと苦しいのが、パッチラゴン、ドリュウズ、そして受けループの並びでした。

それらへの回答として、特殊珠ドラパルト、HBナットレイ、ラムトゲキッスを採用しました。

(ダメージ計算の与被ダメージの順は素早さ順)

 

○個別個体紹介○

f:id:mirage0852:20200908001735j:image

ドラパルト命の珠 NNドラグノフ

臆病B4C252S252

龍星群…これ以外火力が論外。

シャドーボール…安定技。全く撃たなかったから多分要らない。ミミッキュドヒドイデで余裕だから。

大文字…鋼に対して。

…呼ぶトゲキッスギャラドスへの遂行。

 

本構築のトリックスター。数々の勝ちを量産した自覚最高峰のドラゴンです。臆病の理由は最速+175族を抜くため、雷の採用意図はダイマギャラドスを一撃で仕留めるため、麻痺による運勝ち狙いです。一度も外しませんでした。読まれない電気技が強かったです。

不利な欠伸カビゴンに対してもダイサンダーで抗えたのでこの選択は吉だったと思います。シャドーボールはあまり使わなかったので雷の命中上げや、重かったカバルドン対策としてハイドロポンプの方が良かったと思います。選出率4位。

ダメージ計算(実際に多かった場面のみ)

ダイドラグーン

→H252ダイマパッチラゴンに89.0~104.8%の乱数1発(25%)

→無振りエースバーンに106.4~125.8%

→H252ロトム77.7~92.9%

→H252D4カビゴン45.3~53.9%(残飯、木の実込でほぼ確定3発)

ダイホロウ

→無振りダイマミミッキュに皮ダメージ込で101.1~117.5%

大文字

→H252エルフーン104.1~122.7%

→H252ナットレイ134.8~160.7%

ダイサンダー

→H4ダイマギャラドス103.5~121.6%

→H4トゲキッス97.5~115.6%の乱数1発(87.5%)

→H252アーマーガアに97.5~115.6%の乱数1発(87.5%)

 

控えめロトムボルトチェンジ

22.0~25.7%

珠パッチラゴンのダイジェット

85.8~101.8%

 

 

f:id:mirage0852:20200908001830j:image

トゲキッス*ラムの実 NNラブトレイン

控えめH4C252S252

エアスラッシュ…最強の技。ダイジェット以外ほぼ押さなかった。強運キッスにはキモいからしない。

マジカルシャイン…安定技。バンギラスを削りドラパルトで通しやすくなったりこの並びならあってた…けど多分他の技の方が強い。原始とか陽射しとか。

大文字…ダイバーンの火力の方が重要だと判断したため。

悪巧み…受け崩しのコンセプト的に確定。

 

唯一の受け対策枠です。控えめなのは受け崩しが目的なので火力がある方が適切だからです。好きなポケモンなので信頼していますが、受けループ以外に出しにくかったです。ですが、出した試合はどの試合もかなりの活躍を見せ、最終日の受けループとの戦いは3タテして勝利に導きました。エアスラは怯み依存なので、本当にキツいときしか使いませんでした。選出率6位。

ダメージ計算(受けル+‪α‬のみ)

+2ダイジェット

→H252ドヒドイデ107.6~128.0%

→H252D252カビゴン58.4~68.9%

ダイフェアリー

→H252バンギラス75.3~89.8%

→H252ダイマドラパルトに74.3~88.2%

大文字

→H236クレベース119.0~140.0%

 

 

f:id:mirage0852:20200908001924j:image

カビゴン*突撃チョッキ NNプローモ

意地A236B252S20

空元気…安定打点。のしかかりは鬼火撃たれすぎてキレたので没。

雷パンチ…飛行への遂行。有象無象に使えて便利。

ヒートスタンプ…重い鋼への打点。誤魔化し選出を可能にして強かった。

DDラリアット…鬼火身代わりドラパルトに負けるのが苦痛だったので。

 

万能特殊受けとして使っていました。ドリュキッスに対しての一貫した性能、鬼火を起点に出来る部分、鋼技は持っていませんが見た目がダイスチルを持っているのでズキュントスにかなり刺さっていて強かったです。選出率2位。

ダメージ計算(誤魔化し先のみ)

控えめロトムハイドロポンプ

23.4~28.0%

控えめトゲキッスのダイジェット

30.6~36.1%

控えめラプラスのダイストリーム

24.6~29.3%

陽気ドリュウズ地震

38.7~45.9%

 

空元気

→H252ロトム35.0~42.0%

→H252ラプラス29.5~35.4%

ダイサンダー

→H4ダイマギャラドス101.7~120.4%

→H4トゲキッス93.7~111.2%

→H188B252アシレーヌ69.2~82.6%

→H252ダイマラプラス18.1~21.5%

ダイバーン

→無振りドリュウズ115.6~137.2%

→H252B252ナットレイ97.2~114.9%の乱数1発(75%)

DDラリアット

→H236B180ドラパルトに火傷状態で身代わりを割れる。

 

 

f:id:mirage0852:20200908001947j:image

ドヒドイデ*黒いヘドロ NNカルネージ

図太いH252B252D4

熱湯…万能技。ぬるま湯。

トーチカダイマ枯らし様子見削り何でもこなせる。

黒い霧…起点にされることがかなり多かったので採用。当時毒トーチカしかいなかったのもありかなり刺さった。

自己再生…必須技。

 

使用率が最も高かったエースバーンに対してもっとも安定するポケモンです。当時は思念エレキボールは少なかったので、このポケモン一体で勝てました。後投げから火炎膝跳ね不意のエースバーンに100%勝てます。

①ダイジェットから入ってきた場合。

-ダイジェット→ダイジェット→自己再生→ダイジェット→トーチカ

②ダイナックルから入ってきた場合。

-ダイナックル→ダイジェット→自己再生→ダイジェット→トーチカ

③ダイナックルその2

-ダイナックル→ダイナックル→自己再生→ダイジェット→トーチカ→飛び跳ねる→黒い霧

…上記のようにトーチカ霧によりエースバーンに100%勝つことが出来ます。エースバーン以外にも身代わりの無いドラパルト、挑発の無いギャラドス等もこのポケモンで勝つことが出来ます。選出率1位。

ダメージ計算(誤魔化し先のみ、乱数はヘドロ回復込)

珠エースバーンのダイジェット

45.8~54.7%(5.0%)

ギャラドスのダイアース

64.3~77.7%

 

 

f:id:mirage0852:20200908002006j:image

ナットレイ*オボンの実 NNキャノン

呑気H252A124B132(S個体値0)

ジャイロボール…最大火力。

パワーウィップ…ダイソウゲンでドリュウズを受ける為

叩き落とす…アイテムを落とすことによる情報や性能低下は優秀。

ステルスロック…裏の補助やサイクル勝ちにおいて重要。炎に刺さるのがポイント高い。

 

ドリュウズメタです。珠ドリュウズ等には勝てませんでしたがそれ以外のドリュウズには楽勝でした。残飯でなくオボンを持たせているのは3w+ステロが最も構築に合うと考えた結果守るが入らず、Aに振ってるためオボンの方が回復量的に向いてると判断しました。最初の方は出していましたが、終盤出せないことが多くあり、結局ドリュウズの処理をダイマドラパルトやカビゴンに任せることも多く、検討枠です。見た目の圧力という点では優秀だったと思います。選出率5位。

ダメージ計算(調整、役割対象のみ)

陽気ドリュウズ剣舞ダイアース

82.8~97.7%

陽気ギャラドスのダイジェット

39.7~46.9%

ミミッキュ剣舞ダイホロウ

81.2~97.2%

 

ジャイロボール

→H228ミミッキュ137.1~163.5%

→H236B180ドラパルトの身代わり火傷状態でも確定で割れる。

ダイソウゲン

→無振りダイマドリュウズ34.8~41.3%

 

 

f:id:mirage0852:20200908002022j:image

ヒートロトム*拘り眼鏡 NNバルミューダ

控えめH204C252S52

オーバーヒート…最大火力。

ボルトチェンジ…交代技、拘りとの相性も良い。地面を誘うため思考停止で押してはいけない。

悪の波導…ドラパルトへの打点。ダイアークは優秀。

トリック…受けへの遂行。カバルドンによく使ってた。

 

カビゴンが前述した通り削られやすいのでもう1体トゲキッスへの対抗が欲しいなと思ったこと、ナットレイカバルドンが重かったことから採用しました。この選択は正解で、トゲキッスの役割集中からの通しに強く出れました。この構築で唯一カバルドンを一撃で突破出来るポケモンです。選出率3位。

ダメージ計算(実際に多かった場面のみ)

トゲキッスの+2ダイジェット

71.5~84.1%

 

オーバーヒート

→H252カバルドン95.3~113.0%の乱数1発(75%)

ボルトチェンジ

→H4トゲキッス94.4~111.8%の乱数1発(68.7%)

→H252ダイマラプラス37.9~44.7%

悪の波導

→無振りドラパルトに100.6~119.0%

 

○選出パターン

エースバーン入→ドヒドイデ

ドラパルト入→カビゴン

パッチラゴン入→ドラパルト

ドリュウズ入→ナットレイ

ドラパルトトゲキッスカビゴンロトム

受けループ→ナットレイ(ステロ)ロトム(トリック)トゲキッス

砂→ナットレイ・ドラパルト

ペリカメナット→ドラパルト・ロトム・ナット

ゴチルゼル入→ドラパルト・トゲキッスカビゴン

スピンロトムカビゴンロトム

 

○キツかったポケモン

HDカバルドン+アッキキッス

ロトムがカバに削られてカビゴンで倒せない型のキッスが苦しい。

エースバーン+ゴチルゼル

→降参

 

最高順位→f:id:mirage0852:20200908004942j:image

 

○最後に

S7という古代の記事をS10にもなって書いたのはシリーズ6ルールに魅力を感じないため、また、しばらくポケモンを触らない予定なので区切りとして書きました。

みなさんS10頑張ってください。